Miracle_cat’s blog

荷物をおろして、手ぶらで生きる。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「わからん」でいい

youtu.be わかること、わからないこと。人はわからないことがあると、わかろうとします。でも、本当にわかっていることって、なんなんだろう。「わからん」についてのお話です。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter …

え?二極化するの?

youtu.be なんだか、今年の冬至に二極化が起こるって言われているみたいですね。まあ、どんな可能性だって起こりえると思いますが、深刻さや不安、焦りが出てくるようなら、気にしなくていいんじゃないかなと思っています。 ●Twitterのアカウントはこちらで…

これさえできればOK!

youtu.be えー、楽になるにはどうすればいいのか。「自分を責めない」。ごく簡単な一文で、表現できました。あまりに簡単すぎるので、蛇足付きでお話します。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOOMによるセッショ…

するべきこと、しちゃダメなこと

youtu.be 人は幸せになるために、するべきこと、しちゃダメなことを見つけようとします。でも、よーく考えてみてください。するべきこと、しちゃダメなことって、本当にありますか? ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twit…

苦しかった時に僕が試したこと

youtu.be 僕がこれまで試したことをお話しています。本、ブログ、動画、運動、サプリ、いろんなメソッドなどなど、こうして話すと、いろんなことをやってきたな〜と思います。まあどんなことでも人によって合う合わないがあるので、へ〜そうなんだ、ぐらいで…

もしも世界に私しかいなかったら

youtu.be もしも世界に私しかいなかったら、どんな気持ちになりますか? 哲学的な見方や、映画、小説などで描かれた、独我論的世界観についてお話しします。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOOMによるセッショ…

思考ってダメなん?

youtu.be 今回は思考についてのお話です。思考は悪者みたいに言われがちですが、ぜんぜん悪くなんかないんですよ。自然と湧いてくる思考に優しくすれば、考えるのが楽しくなってくるんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20…

気づきのエンジンを回すには?

youtu.be 小さな幸せを見つけることで、自然と気づきの循環に入る、というお話です。ちっちゃな幸せを探すのって、それだけでけっこう楽しいですよ。途中、小さな幸せを歌っている葉っぱ隊の歌の解説もしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 mira…

Twitterはじめました

Twitterをはじめました。 畑の様子や、蜜蜂を飼っている様子や、その他いろいろの日々の出来事とか、僕がいいなと思った言葉とか、なにかするときの告知などをつぶやきます。 ぜひ、みなさん、フォローしてくださいね♬ こちらです。 twitter.com ZOOMによる…

悟るってそういうこと(まる子さんの場合)

youtu.be まる子さんが、フランダースの犬のネロ状態から、まったく特別じゃない、超フツーな「これ」に気づくまで。まる子さんの体験と気づきについて、お話しします。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOOMによ…

悟ったことを確かめるには?(と、一瞥体験について)

youtu.be 悟ると主体がなくなり、探求がなくなります。探求がなくなるというのは、苦しみをなくそうとしたり、するべきことを探そうとしたりしなくなるということです。あとは、僕の一瞥体験についても触れています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 mi…