Miracle_cat’s blog

荷物をおろして、手ぶらで生きる。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

探しものを忘れる

youtu.be 探すのをやめるというのは、探しものを忘れることです。だからといって、忘れよう忘れようとするってことじゃないんですよ。ま、リラックスにくつろいじゃえばいいんですね。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 …

自然体でいるには

youtu.be 自然ってなんだろう? 自然に行うってどういうこと? 自然体であるってどういうことなの? 求められるのは正直さ? そういうお話をしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッションも行ってい…

【思い】苦しみってなに?【わずらい】

youtu.be 苦しみとは思いわずらうことだというお話です。ほかにも、苦悩すること、不安に悩むこと、恐怖を反芻すること。などなどいろいろ言えますが、要するに、思考がぐるぐると巡って不快感が増幅する、ということです。 ●Twitterのアカウントはこちらで…

悟ったらどうなるの?

youtu.be 悟った人と悟ってない人、なにが違うの? 悟ったら、生活は変わるの? そんな疑問もあると思います。その辺をうまく伝えられたら、いいんだけどなー。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッションも…

【悟り】理解できなくても伝わる【非二元】

youtu.be 話を聞いていても理解できない。でも、そこにちょっとしたくつろぎのようなものがあれば、それは、理解を超えたところのものが伝わっている可能性があるんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセ…

【あるという】直接の体験ってなに?【単純さ】

youtu.be 直接の体験とは、ひとつひとつの体験ではなく、すべてがつながって流れているということです。そこに現れる解釈も思考もラベリングも含んで、ただ、すべては流れています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZO…

【直接の】意識ってなに?【体験】

youtu.be 「意識に気づく」「意識しかない」なんて言われると、今のこの意識のほかに、なにか特別な意識があるって思っちゃいますよね。でも、この今の意識が、そのまま直接の体験に気づいている意識なんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://t…

【非二元】私ってなに?【意識】

youtu.be 私ってなんだろう? 私って、体でも感情でも感覚でもないの? 私がなくなってしまうことへの恐怖とか、解放するためにできることはあるのかとか。そんな話をしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOM…

【変化】自分探しの終わり【感覚】

youtu.be 固定化された自分を探していると、窮屈になってしまうことがあります。すべては毎分毎秒変化していることを確かめれば、そんな固定化の罠から抜け出せるかもしれません。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOM…

【実践】1秒だけ、手放してみる【空白】

youtu.be 思考や感情をそのままにして、一秒間だけ、すべてを手放してみる。一秒間の空白が、そのままでよかったんだ、という気づきにつながるかもしれません。 動画内で紹介したジョーイ・ロットさんの本はこちらです https://amzn.to/3oOrgVa ●Twitterのア…

【解放】一瞬で楽になる魔法の言葉【悟り】

youtu.be 苦しいときにつぶやくだけで、すーっと心が軽くなる。そんな言葉をご紹介します。良い意味であきらめられると、結果を気にせず行動できるようになるんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッシ…

【悟り】解放を求めてはダメ?そういわれましても!【執着】

youtu.be 探してはいけません。執着を捨てなさい。そんなこと言われても、求めてしまうのは仕方ないじゃないですか! 求める気持ち、切望することは、ぜんぜんダメなことではないんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat…

【分離感】孤独感からの解放【クオリア】

youtu.be 誰もが抱えている孤独感はどうやって生まれているのか。ぼくの個人的な原体験と、解放後の感覚についてお話しします。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッションも行っています。お気軽にお問い合…