Miracle_cat’s blog

荷物をおろして、手ぶらで生きる。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時間は未来から過去に流れる!? 一面的な見方に気づく

youtu.be 時間は未来から過去に流れてるって、聞いたことありますか? 普段の生活ではなかなかイメージしづらいかもしれませんが、どんなことでも見方ひとつでひっくり返ってしまったりするんです。一面的なビリーフに気づくヒントになれば幸いです。 ●Twitt…

「で、なんなの?」と思っちゃう。瞑想に意味を求めてませんか?

youtu.be 瞑想しているとき、体の感覚を感じたとき、「で、それが何なの?」という思いが出てきますよね。これは意味を求める自我の抵抗なんです。瞑想によって起こる変容のあり方など、ちょっとしたコツを紹介します。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 …

自我をなくそうとしなくていいよ

youtu.be 自我ってなくさないとダメなの? って思うことってありますか? でも、自我ってなくそうと思ってもなくならないですよね。色即是空、空即是色などを例に、自我があってもいいんだよというお話をしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 mi…

思考に気づくとどう変わるん?

youtu.be 思考、感情、感覚に気づく、そのままにしておく、観察する(全部同じことです)と、どう変わるのか、についてお話しています。知らない間に変化が起こるので、日常の言動などは自由にどうぞ! ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@mi…

分離感は自由そのもの

youtu.be なにか満たされない思い、孤独感、劣等感、不安……、これらは世界との分離感といえるものです。これを消そうとするのではなく、分離感を引き受けてみると、解放感が現れるかもしれません。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miracl…

できることはないってどういうこと?(と、感覚を感じることについて)

youtu.be 「私にできることはなにもない」というのはよく聞くフレーズですよね。でも、これって、日常生活でなにもできない、なにもしない、とかいうことではないんです。ということと、感覚の感じ方についてもお話しています。 ●Twitterのアカウントはこち…

【梵我】世界はあなたを必要としている【一如】

youtu.be 自分が世界の一部である、という感覚はありますか? 梵我一如という言葉は、世界と自分は同じひとつのもの、という意味です。ジグソーパズルや手袋などの比喩を用いて説明します。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20)…