Miracle_cat’s blog

荷物をおろして、手ぶらで生きる。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「わからん」でいい

youtu.be わかること、わからないこと。人はわからないことがあると、わかろうとします。でも、本当にわかっていることって、なんなんだろう。「わからん」についてのお話です。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter …

え?二極化するの?

youtu.be なんだか、今年の冬至に二極化が起こるって言われているみたいですね。まあ、どんな可能性だって起こりえると思いますが、深刻さや不安、焦りが出てくるようなら、気にしなくていいんじゃないかなと思っています。 ●Twitterのアカウントはこちらで…

これさえできればOK!

youtu.be えー、楽になるにはどうすればいいのか。「自分を責めない」。ごく簡単な一文で、表現できました。あまりに簡単すぎるので、蛇足付きでお話します。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOOMによるセッショ…

するべきこと、しちゃダメなこと

youtu.be 人は幸せになるために、するべきこと、しちゃダメなことを見つけようとします。でも、よーく考えてみてください。するべきこと、しちゃダメなことって、本当にありますか? ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twit…

苦しかった時に僕が試したこと

youtu.be 僕がこれまで試したことをお話しています。本、ブログ、動画、運動、サプリ、いろんなメソッドなどなど、こうして話すと、いろんなことをやってきたな〜と思います。まあどんなことでも人によって合う合わないがあるので、へ〜そうなんだ、ぐらいで…

もしも世界に私しかいなかったら

youtu.be もしも世界に私しかいなかったら、どんな気持ちになりますか? 哲学的な見方や、映画、小説などで描かれた、独我論的世界観についてお話しします。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOOMによるセッショ…

思考ってダメなん?

youtu.be 今回は思考についてのお話です。思考は悪者みたいに言われがちですが、ぜんぜん悪くなんかないんですよ。自然と湧いてくる思考に優しくすれば、考えるのが楽しくなってくるんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20…

気づきのエンジンを回すには?

youtu.be 小さな幸せを見つけることで、自然と気づきの循環に入る、というお話です。ちっちゃな幸せを探すのって、それだけでけっこう楽しいですよ。途中、小さな幸せを歌っている葉っぱ隊の歌の解説もしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 mira…

Twitterはじめました

Twitterをはじめました。 畑の様子や、蜜蜂を飼っている様子や、その他いろいろの日々の出来事とか、僕がいいなと思った言葉とか、なにかするときの告知などをつぶやきます。 ぜひ、みなさん、フォローしてくださいね♬ こちらです。 twitter.com ZOOMによる…

悟るってそういうこと(まる子さんの場合)

youtu.be まる子さんが、フランダースの犬のネロ状態から、まったく特別じゃない、超フツーな「これ」に気づくまで。まる子さんの体験と気づきについて、お話しします。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOOMによ…

悟ったことを確かめるには?(と、一瞥体験について)

youtu.be 悟ると主体がなくなり、探求がなくなります。探求がなくなるというのは、苦しみをなくそうとしたり、するべきことを探そうとしたりしなくなるということです。あとは、僕の一瞥体験についても触れています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 mi…

自分らしく生きるって?

youtu.be いろんな場面で仮面をかぶっているような気分になることってありませんか? 自分らしい自分、本当の自分ってなんなんだろう。そんな自分らしさについてのお話です。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOO…

幸せの覚悟、笑う感覚

youtu.be 幸せになる勇気と覚悟。ホントはみんな自分が大好き。みんなが得意で大好きな感覚は笑うこと。そんなお話をしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter ZOOMによるセッションも行っています。お気軽に…

「わたし」の感じ方

youtu.be 「わたし」って一体なんなんだろう。私を感じるってどういうこと? ずっと私なのに「わたし」がわからない……。いろんな疑問が出てきますが、私は常にそこにあります。 ●Twitterのアカウントはこちらです。 miracle_cat (@miraclecat20) | Twitter Z…

体の感覚の感じ方

youtu.be 体の感覚を感じるってどういうことなんだろう。感じようとしなくても、感覚はつねに起こっています。自動的に起こる体の感覚に気づいてみましょう。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッションも行…

【不安】しんどさの変化に気づく【焦り】

youtu.be 僕がしんどかったときに試していた、しんどさの数値化をご紹介します。自分の不安や苦しみが、時間帯や日によって変動していることを実感できるお手軽なメソッドです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMに…

僕の苦しみのストーリー(不安、恐怖、焦り)

youtu.be 僕がこれまで感じてきた苦しみを挙げてみました。自分は今、どんなことで苦しんでいるのか、それを知ることで楽になることもあります。30年後の自分から見てみると、どんなに苦しいことも良い思い出になったりするんです。 ●Twitterのアカウントは…

負の感情とどう向き合うか(痛み、怒り、不安に気づく練習)

youtu.be 体の痛み、辛さ、負の感情とどのように付き合えばよいのか。という質問にお答えしています。感情や感覚に気づくというのは、どういうことなのか。そんなお話です。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによる…

【遊び】今を楽しむってどういうこと?【感覚】

youtu.be 今を楽しむって、子供が泥んこ遊びをするみたいなことなんです。ふとした瞬間に、感覚を楽しんでいる自分に気づいてみてください。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッションも行っています。お気…

【エゴ】正直であるとは(質問への回答)【鬱】

youtu.be 正直であるということは、人に嫌われたくないというエゴの思いに従うことではありません。その思いがあるということを、ただ感じてあげるだけなんです。否定せず肯定せず、ただそれがあるということを感じる。そこに平安があるのかもしれません。 ●…

探しものを忘れる

youtu.be 探すのをやめるというのは、探しものを忘れることです。だからといって、忘れよう忘れようとするってことじゃないんですよ。ま、リラックスにくつろいじゃえばいいんですね。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 …

自然体でいるには

youtu.be 自然ってなんだろう? 自然に行うってどういうこと? 自然体であるってどういうことなの? 求められるのは正直さ? そういうお話をしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッションも行ってい…

【思い】苦しみってなに?【わずらい】

youtu.be 苦しみとは思いわずらうことだというお話です。ほかにも、苦悩すること、不安に悩むこと、恐怖を反芻すること。などなどいろいろ言えますが、要するに、思考がぐるぐると巡って不快感が増幅する、ということです。 ●Twitterのアカウントはこちらで…

悟ったらどうなるの?

youtu.be 悟った人と悟ってない人、なにが違うの? 悟ったら、生活は変わるの? そんな疑問もあると思います。その辺をうまく伝えられたら、いいんだけどなー。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセッションも…

【悟り】理解できなくても伝わる【非二元】

youtu.be 話を聞いていても理解できない。でも、そこにちょっとしたくつろぎのようなものがあれば、それは、理解を超えたところのものが伝わっている可能性があるんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOMによるセ…

【あるという】直接の体験ってなに?【単純さ】

youtu.be 直接の体験とは、ひとつひとつの体験ではなく、すべてがつながって流れているということです。そこに現れる解釈も思考もラベリングも含んで、ただ、すべては流れています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZO…

【直接の】意識ってなに?【体験】

youtu.be 「意識に気づく」「意識しかない」なんて言われると、今のこの意識のほかに、なにか特別な意識があるって思っちゃいますよね。でも、この今の意識が、そのまま直接の体験に気づいている意識なんです。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://t…

【非二元】私ってなに?【意識】

youtu.be 私ってなんだろう? 私って、体でも感情でも感覚でもないの? 私がなくなってしまうことへの恐怖とか、解放するためにできることはあるのかとか。そんな話をしています。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOM…

【変化】自分探しの終わり【感覚】

youtu.be 固定化された自分を探していると、窮屈になってしまうことがあります。すべては毎分毎秒変化していることを確かめれば、そんな固定化の罠から抜け出せるかもしれません。 ●Twitterのアカウントはこちらです。https://twitter.com/miraclecat20 ZOOM…

【実践】1秒だけ、手放してみる【空白】

youtu.be 思考や感情をそのままにして、一秒間だけ、すべてを手放してみる。一秒間の空白が、そのままでよかったんだ、という気づきにつながるかもしれません。 動画内で紹介したジョーイ・ロットさんの本はこちらです https://amzn.to/3oOrgVa ●Twitterのア…